スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターブックの仕様変更の対応(その2)

ブラウンかずたです。

以前ブログでも紹介した合成して安価に高ランクのモンスターカードを作る」機能について、Rank9への対応および、合成完了時の獲得スキルを表示するように致しました。

通常、カード合成では、スキルがABCDのカードと、スキルがEのカードを合成した場合、ABCDEの中から4つのスキルがランダムに選択されます。今回のレシピでは、合成完了時にこのように選択しなかった状態のスキル数を表示するようにしました。つまり、上記の例では、合成完了時のスキルを、ABCDE(この中から4つ)と表示されます。

よって、もし作成したレシピで、合成完了時のスキル数が4つしか表示されていない場合は、このレシピではスキルが4つ以上増えないということを意味します(=望み通りのスキルを獲得)。

また、この機能では、合成に利用するモンスターの最低Rankを調整することができますが、これを用いることで、ランク9を合成して作った場合にも、確実にスキルを覚えるレシピというのも作成できます。

例えば、ゴーレムコマンドーを作成するレシピを作る際に、合成に利用するモンスターの最低Rankを5にすることで、

[ゴーレムコマンドーの作成レシピ]

作成 ハニーベア rank 6
作成 アレネ rank 5
合成★ ハニーベア + アレネ → マグマバブル

作成 トゥートゥーキング rank 6
合成★ マグマバブル + トゥートゥーキング → トゥートゥークイーン

作成 ハニーベア rank 6
作成 アレネ rank 5
合成★ ハニーベア + アレネ → マグマバブル

合成★ トゥートゥークイーン + マグマバブル → ゴーレムコマンドー

必要なSEED 10090000以上(合成回数により増える)
作成/合成回数 9回
合成完了時獲得スキル(この中から4つ) 合成運↑,1,属性UP[水],-3,属性UP[黒],-3,SP回復,-3



のように、合成完了時獲得スキルが4つなので、単純にチャージするよりは安く比較的低コストに作成するレシピを表示できたりもします。合成に利用するモンスターのRankを下げればコストは下がりますが、合成の際に欲しいスキルが出るまで合成を繰り返す必要があります。

mcrm.jpgモンスターカードレシピメーカー(α)

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
気が向いたら押してください

モンスターブックの仕様変更の対応(その1)

10/22にモンスターブックの仕様が変更になりました。

ここで、レシピに一番影響が大きいのがこれです。

・カードのレベルアップ時にスキルが上書きされないよう変更しました。
※スキル欄に空きが無い場合はレベルアップ時にスキルを覚えなくなりました。



これまでカードを合成して安価に高ランクのカードを作成するレシピを載せていましたが、
安価→合成回数が多い→スキル欄に空きがない→レベルアップによるスキル獲得ができない
となります。こうなるとこれまでのレシピでは任意のスキルを獲得できないことになります。

そこで、これまでの銅カードのレシピ、銀カードのレシピについては、一旦閉鎖させて頂きました。
そして、まずは、必要なスキルを取得できるカード(1枚)のレシピを作成することに注力しました。

スキル獲得用モンスターカードのレシピ作成

素材作成にご利用ください。


合成して安価に高ランクのモンスターカードを作る

ブラウンかずたです。

モンスターカードレシピメーカーもある程度安定してきたので、レシピメーカーの原理のような物も少しずつ書いていこうと思います。といいつつ、今、実は新機能仕込み中です。

今回は、レシピ作成の脇役的な、スキル獲得用モンスターカードのレシピについて簡単に解説したいと思います。

高ランクのモンスターカードほど、レベルの高いスキルを習得可能なのですが、カードを取得するには多量のSEEDを必要とします。これを回避する方法として、低ランクのモンスターカードを合成して、高ランクのカードを作成するという方法があります。

モンスターカードでは、以下のように、一つ下のランクと二つ下のランクを合成することで、望みのランクのカードが取得できます。

 Rank1 + Rank2 → Rank3
 Rank2 + Rank3 → Rank4
 Rank3 + Rank4 → Rank5

さらに、モンスターには系列という種別のようなものがあり、この系列の組み合わせによって、どの系列のモンスターができるか決まっています。

 例: ゼリー + 植物 → 昆虫

そこで、この上記の原理を利用すれば、

 Rank1のゼリー(ゼリッピ)+Rank2の植物(葉っぱマン) → Rank3の昆虫(きのこ芋虫)

のように、Rank3のカードを、Rank1とRank2のカードで作成することができます。
さらに、これを高ランクまでつなげていくと、安価に高ランクのモンスターカードを合成して作ることができます。

ただし、単純に、全てをRankの低いカードにして合成を行おうとすると、生成途中にたくさんの中間カードができてしまい、保管箱が足りなくなってしまいます。
そこで、モンスターカードレシピメーカーでは、保管箱の空きスロットが3つ以下となるように細かくなり過ぎないように調整してレシピを生成しています。

また、安価なレシピにするには、なるべく低ランクのカードの合成を繰り返した方が良いのですが、合成回数があまりに多いと合成が大変であることから、モンスターカードレシピメーカーでは、それほどSEEDが増えず、適度な合成回数となるように調整しています。

以下はゼリーキングの例です。
最大で3スロットまでしか使わないというのがおわかり頂けたでしょうか。

monster1.png

なお、この機能ですが、隠しページとして存在しています。
もし、上級者で、全体のレシピは自分で考えるから、スキル獲得用モンスターカードのレシピだけ表示してくれ!という方は、以下のリンクをお試しください。

【隠しページ】モンスターカード(1枚)の安価なレシピの作成


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
「すみっコぐらし」って知ってますか?私の最近のお気に入りです。とうとう、ぬいぐるみにも手をだしてしまいました・・・

銀のレシピを追加

ブラウンかずたです。
銀のレシピを作成できるようになってから、アクセスがぐっと増えましたが、皆さんうまくできましたでしょうか?

さて、今日は、銀のモンスターカードレシピにおいて、一部追加のお知らせです。
これまで、Rank5~7の銀のモンスターカードレシピまでしか作成できませんでしたが、
Rank8の銀のモンスターカードレシピも生成できるようになりました。

こちらは、高コスト(100M以上)となり、あまり需要がないかと思って後回しにしていたのですが、
相方のmiicoさんから強い要望がありましたので、作成してみました。

こんなにSEEDを持っていないこともあり、全く検証はできていませんが、我こそはという方は実践して、レポートをお願いします。

追加したスキルペア
-----------------------------------------------
AGI増加:3   旋風撃:3   (タトゥーベア)
属性UP[雷]:3 属性UP[水]:3 (グレートハゼ)
MP回復:3   生存本能:3  (武闘虎)
戦闘鼓舞:3  属性UP[雷]:3 (イグルージャム)
自己再生:3  属性UP[火]:3 (ブルームバンブー)
瞬足:3     属性UP[雷]:3 (エンピニオン) 
不意打ち:3  属性UP[土]:3 (真アジダハカ)
------------------------------------------------

mcrm.jpgモンスターカードレシピメーカー(α)

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
いつもすぐにレポートしてくれるmiicoさんありがと

スキルが上書きされたときの対応追加

ブラウンかずたです。

モンスターカードレシピメーカー(α)の銅のカードレシピ作成では、4つのスキルを継承して安価にモンスターカードを作る方法をベースにしていますが、少しでもコストを抑えるために、目的の2つのスキルが1つのモンスターカードで獲得できる場合は、1枚のカードで2つのスキルを覚えさせるレシピを作成しています。

例えば、瞬足+3と、追撃[風]+3の入ったカードを作成する場合は、スキアを使って2つのスキルを獲得するようなレシピになっています。

ところが、モンスターカードでは、スキルを保有できる数以上に獲得した場合は、既に獲得しているスキルがランダムに上書きされてしまうため、運が悪いと最初に獲得したスキルが消えてしまいます。そのため、おそらくレシピ通りに進められない方もいたのではないかと思います。

そこで、最初に獲得したスキルが消えた場合にも対応できるように、リカバリーレシピの表示機能をつけました。
なお、通常はこれまで通りのレシピが表示されており、もしスキルが上書きで消えた場合のみ、「リカバリーレシピを表示」というところを押すと、そこから修正したレシピが表示されます。

もし、スキルの上書きが起きて、どうするんだーってお悩みだった方は、最新のレシピメーカーをご利用ください。

mcrm.jpgモンスターカードレシピメーカー(α)

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
そろそろ、βにしても良いころかなと最近考えています。
プロフィール

ブラウンかずた

Author:ブラウンかずた
TWはすっかりご無沙汰です。
以前、モンスターカードレシピメーカー(α)を作成していました。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PVランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。