スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合成して安価に高ランクのモンスターカードを作る

ブラウンかずたです。

モンスターカードレシピメーカーもある程度安定してきたので、レシピメーカーの原理のような物も少しずつ書いていこうと思います。といいつつ、今、実は新機能仕込み中です。

今回は、レシピ作成の脇役的な、スキル獲得用モンスターカードのレシピについて簡単に解説したいと思います。

高ランクのモンスターカードほど、レベルの高いスキルを習得可能なのですが、カードを取得するには多量のSEEDを必要とします。これを回避する方法として、低ランクのモンスターカードを合成して、高ランクのカードを作成するという方法があります。

モンスターカードでは、以下のように、一つ下のランクと二つ下のランクを合成することで、望みのランクのカードが取得できます。

 Rank1 + Rank2 → Rank3
 Rank2 + Rank3 → Rank4
 Rank3 + Rank4 → Rank5

さらに、モンスターには系列という種別のようなものがあり、この系列の組み合わせによって、どの系列のモンスターができるか決まっています。

 例: ゼリー + 植物 → 昆虫

そこで、この上記の原理を利用すれば、

 Rank1のゼリー(ゼリッピ)+Rank2の植物(葉っぱマン) → Rank3の昆虫(きのこ芋虫)

のように、Rank3のカードを、Rank1とRank2のカードで作成することができます。
さらに、これを高ランクまでつなげていくと、安価に高ランクのモンスターカードを合成して作ることができます。

ただし、単純に、全てをRankの低いカードにして合成を行おうとすると、生成途中にたくさんの中間カードができてしまい、保管箱が足りなくなってしまいます。
そこで、モンスターカードレシピメーカーでは、保管箱の空きスロットが3つ以下となるように細かくなり過ぎないように調整してレシピを生成しています。

また、安価なレシピにするには、なるべく低ランクのカードの合成を繰り返した方が良いのですが、合成回数があまりに多いと合成が大変であることから、モンスターカードレシピメーカーでは、それほどSEEDが増えず、適度な合成回数となるように調整しています。

以下はゼリーキングの例です。
最大で3スロットまでしか使わないというのがおわかり頂けたでしょうか。

monster1.png

なお、この機能ですが、隠しページとして存在しています。
もし、上級者で、全体のレシピは自分で考えるから、スキル獲得用モンスターカードのレシピだけ表示してくれ!という方は、以下のリンクをお試しください。

【隠しページ】モンスターカード(1枚)の安価なレシピの作成


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
「すみっコぐらし」って知ってますか?私の最近のお気に入りです。とうとう、ぬいぐるみにも手をだしてしまいました・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
スキルレベル-3、-2のレシピは作れるようにすることはできるのですが、
質問頂いている A+6というのはステータスの話ではないでしょうか?
初めて聞く話なので、もし良かったら教えてください。
匠の技の裏技でしょうか?
プロフィール

ブラウンかずた

Author:ブラウンかずた
TWロゼ鯖で活動中
リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PVランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。